ひさびさに書くけど、3月から仕事に復帰してから毎日、今までこなせてたであろうペースが出来ず、ずっと一人焦ってる状態。
出来てた作業が、やり方が思い出せない、うまくいかない。そんな状態でホント心が何度も折れたり、
足の関係でうまく動けないところとか、でもわりかし足以外は普通なので
多分周りに全てを理解してもらうことは不可能だろうと思った。
こんなの実際自分の身に起こらないと気づけないだろうし。

足悪くしてわかったことは、
ホント人に生かされてるなぁ。ということ。
動物の世界、競走馬だったら安楽死、野生なら食われてる、
そんな状況で、生きていけるのは周りのおかげでもあり、
社長や、藤岡弘、がいう
感謝
の意味がわかってきたと思う。

しかしやっぱりうまくいかないと、
事故に合わなかったifを考えてしまう。其の場合はどうだったんだろうかとか。

そして事故前の自分が思い出せない。どんなだったか。記憶喪失とかじゃないけど、今は前と違う気がする。
正直、世界になんか違和感を感じたりもする。事故前だったら起こらなさそうなことが起こっている感じ。
もしかしたら、事故の時の世界では自分は死んでて、ここはパラレルワールドなのかもしれん。


製作記
去年からしっかりデータいじるようになってきて、夏のワンフェス新作は
本体をデータで作ったモノになります。
先週データ完成して、月曜に出力お願いしたら日曜には手に入るのはとても魅力的。
もともとは関節パーツ2セット使う予定だったけど、1セットでどうにかなりそうなのでちょっとデータにない加工しないといけない。
まぁ実際組んでみると、直さないと行けない箇所がいくつかあるから手直し必要なんだけどね
DSCN8360.jpg
DSCN8361.jpg

風呂の湯が貯まるまでで書く。
冬のワンフェスが終わって二日後に引っ越し。チョー大変だった。そしてその一週間後に仕事復帰。それから一月、
前みたいに体が自由に動くわけではないのでしんどいけどなんとかやってます。

なんだろ、引っ越してから、気が抜けたっていうか、疲れたのかなんだか造形にやる気がおきないところがあったり。
デジタルで作ってはいるんだけど、実際手を動かして造るってのは仕事でいっぱいいっぱい。

それでもワンフェスは受かったし、トレフェスにも出るしでやらなきゃいけないと。
ワンフェス対策はデジタルでやって見ています。rabyx.jpg
やっぱライノだと細かいニュアンスとか出しづらいなぁ。だいぶ修正しなきゃなぁ。

トレフェス用もデジタルで作っているんだけど、こっちは版権物でまだ降りてないとかめんどくさい状態。一応型作り前まで持っていっているんだけどなぁ
ではまた
入院中です。
出かけることも出来ないので持ち込んだノートパソコンでデジタル造形勉強しています。
とりあえず、ここ一ヶ月半で作ってるものを公開。
ゼスター2
ライノ始めた時最初に作ったロボを製品にしようと思い、大体作り直しました。
慣れてくるに従ってライノの扱い方や出力に関しての注意なんかがわかって来たので作っては直し作っては直しの繰り返し。
とても面倒でした。

騎士ラプター1
WF冬の新作のロボを乗せるロボが欲しくなって製作中。騎士タイプのロボなのに恐竜とはと思われると思うけどそこが俺センス。
でも上のロボの出力金額考えると、こっちは出力に回さないかも。

ヘルメット
やっとここまで作れるようになった、オフロードヘルメット。最初の頃は全く作れなくてやめてたけど、入院中の今やってみたらサクッと出来た。来年のWF冬以降に売り出したいなと。現状はサイズ合わせが出来ないので、内部造形や細かいところは停止中。


鉄仮面2
鉄仮面カロッゾ。F91を見たテンションで腕試しで作ってみた。修正箇所はいっぱいあるが完成の暁にはアイスラッガー射出ギミックを仕込みたい。


1_12ロボの手
ロボ手。大きいサイズのが(1/12スケール)欲しくて、前作った手のデータを流用して可動箇所入れて作ったもの。
こちらも金額的に大変になるので出力は見送る予定。
3Dプリンタ購入できたら出力したい。


オーク
ZBrushで本見ながら作った練習作。本に乗ってるのは亀みたいなのだったけど、かっこ悪かったのでオークにした。


フィギュア2
ZBrushの基本的な流れを上のオークでやってみたので今週一週間使ってフィギュアを制作。過去に販売した整備士の女の子をだいたい1/20スケールにするイメージで制作。
ここまで進められると思っていなかったのでフィギュアの作り方の本は家に置いてきてて、
四苦八苦しながら進めていった。
しかし出力への流れが完全にわからないのでどうしたものか。
首が長いと思っているので修正はします。


漫画同人誌表紙01
ホームページに載せてた漫画2篇と新規1篇とお蔵入りになりかけた1篇をまとめて同人誌にしようと作業中。画像のは家に帰ったら色調整しないといけないけど表紙になるやつ。中身は後は印刷屋へ出すときの断ち切りとかわからないのでその作業のみ。

ツイッターでちょっと呟いたラフ絵の同人誌作業も編集はだいたい終わって印刷屋に投げる準備だけ。

出力や印刷考えると冬のワンフェスは大赤字だ。


今後の展望としては3Dプリンタ導入したいよなぁ。
クホリアは要注目だしゾートラックスもどうだろうか。退院せんとなんともいえないなぁ。
先週の計画から一転、月曜日に病院で入院期間が倍になることを告げられる。
病院から帰った後にテンパりすぎて脱泡器と真空ポンプを買いそうになるが、型作った後期間空いたらよくねーなと思い踏みとどまる。なので結局1月が大変になるっていうね、余裕持って進めてきたのになぁ。とりあえず入院中はデジタル造形を勉強しまくる予定。

そして原型は今週は磨いてサフ、磨いてサフを行なって最終段階まで持ってきたが、さっきパーツ組んだとき一部修正しちゃってまだ終わらない。でもとりあえずはほぼ完了してるので心配はないか。


003.jpg
004.jpg
005.jpg


008.jpg
ちまちま作ってる300円ガンダム大体いいところまでできたの細かい所詰めて完成に持っていきたいけど、これやってると原型進まないから作業止めてる。いつかは完成予定。


010.jpg
011.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg
017.jpg
019.jpg
020.jpg
バルバトス。
基本的に出来がいいのでただ組み立てて汚しただけ。
電源マークはシールがモールドより大きいので蛍光ピンクで塗装。
汚しはまずフレームにシルバーをスポンジでドライブラシ→
リューターでボッコボッコにしてエアブラシでクリヤーブラウンとクリヤーブラックで影とか入れてく→
エナメルのクリヤーブラックでウォッシング→
リアルタッチマーカーで流れた後とか描く→
絵の具とシッカロール混ぜたよくわからないもので土の汚れ擦り付け→
完成
って手順ですすめました。





病院て塗料持ち込んでも大丈夫カナ…
