14312711650.jpeg
3年ぶりくらいのバスの写真!
土曜日にここ毎週通っている荒川にいく。
潮の満ち引きを読んでそんな朝早く行かなくてもいいと判断し、9時位に起きて準備をしていたんだが、少し雨が降ってきたので一旦向かうのをやめた。
ふとうたた寝し、昼前に目が冷め空を見るとあんまり雨が降りそうにない曇り空。すぐにバイクに乗り荒川へ。
川は水が引いてだいぶ水位が下がったくらい。色はダダ濁り。最初はワームを投げて場所移動。一箇所見えバス発見。橋脚の下。だがめちゃくちゃスレてる。しかもこっちに気づいている。
これは、今日はこいつとの戦いかなと思い。ワームを投げる。無視する。ワームを変えて投げる。無視される。
そして釣り開始から3時間過ぎた頃。それまでに周りでは二回もばらした人とか大きいのをばらす人とか、
手にキャッチした人はでず、
そしてオレにも帰りの時間が迫ってきた。
スレた見えバスはたまに水面に上がって何かを食べてるような気がする。
向かいで二回ばらした人はトップを使っていた。でもただのトップでは釣れなさそう。

その時過去に雑誌で散々書かれ続けていた内容を思い出す。

POP-Xの尻尾はすごい。

これだと思い。POP-Xを装備。

奇跡的にキャストが決まる。

待つ。

やつの姿が見える。

近づく。



食った!

その時久々の当たりでひたすら「よしっ!」って言っていた。

作戦がはまり、ずっと狙っていたバスはつれて、しかも周りはまだキャッチできていない状況で、
すごく満足してしまった。

その後、場所変わろうと動いたはいいが完全に開いている場所なくて、またもう夕方だし荷物くるし、
何より釣れたことに満足して納竿としました。

ここ最近毎週この地をしるため通って、どこに何があって、バスがどこにやってくるのかをチェックした結果やっと3年ぶりのバスに出会えた。
メジャー持ってないので明確なサイズはわからんが多分40cmあるかないか。若干ないかもぐらいだと思う。

来週も釣りに行きたい!
