 広島から帰ってきた。まあ昨日の昼には帰ってたんですが。。。
広島編は後ほどで。
とりあえずは
いつもの制作状況↓
DSC00336.jpg

ついさっきまでやすりで削ってた。
バイザー制作と腕とボディの穴埋めなど。
パテ作業です。まあ大体の形は出来たかな。後は前の奴から複製して使うし。

さあ、こっから広島編へ
 火曜の夜中、親が迎えに来た。
その時そうめんなどの補給物資を受け取ったがその中に何も
絵がついてない缶詰が大量にあった。恐怖。
父親に問いかけてもはっきり言わないので恐怖倍増。
そんな恐怖を家に放置していざ出発。
 (後に教えてもらったが缶詰は
  母親がパートしてるところかの製品の缶詰らしい。鯖うめぇ。)

車の中やることもないので曲を聴きながらお菓子を食べる。
ただひたすらお菓子を食べる。ただひたすら…
 
ガーリック味のポテルカ臭いがきついだろ。


途中何度かSAに止まる。いつも外にでて車に戻るときに思っていたが
「家の車よくわかんねぇ…」
俺が家を出てから買い換えた車のため
俺にとっては記憶があまりない車。
初めてこの車で広島行った時本気でわからなかったのもいい思い出。
しかしいまだによくわかってないのも事実。

いつも車にたどり着いてるのも奇跡。

でまぁいつの間にか寝ててふと気づくと高速を降りるところ。
だいたい毎年のように行ってたからなじみの道なので気づく。

そうそうそこを曲がってファミコ。

など見てるうちに到着。
夜中なのにばーちゃんおきてきて色々食べ物くれる。
ブドウを食べた。会話もなく。 ただ広島も暑いんだとわかった。

そして就寝。

朝九時半起床。俺にとってはマジハード。
しかし親もいっしょに来た妹も起きとる。
久しぶりに朝食を食べる。
しかしいままでと違って量が減っていたことがショック。
というかパン一枚だけ。いままではハムとかタマゴとかあったのに…


この日はきっと一番ハードだっただろう。
ってか一日で色々こなしてたから。

飯の後、少したってから買い物に行く。
正しくはおかんが行こうとしてるところについていき、
こっち用の食料を買ってもらおうという魂胆。

歩いていける距離にかなりでかいサティがあるってのはいいもんだな。
そこでまずは上の階に親が行ったのでその間玩具売り場や、
玩具系の専門店見て回ることに。 広島まで来て何やってんだ俺…

その後しっかり食料を確保。主にすぐに痛まないものを選んで購入。

何か知らないが待ってる間にミックスジュースを購入。うまかった。
なんとなくトゲトゲしていた妹が丸くなってる気がした。

昼飯。惣菜。それ一昨日と同じだよ。と思いつつ食べる。

いいともやってる…睡魔…
寝てた。二時間ほど寝てた。
そして今日やらないといけない墓参りの準備、
しかしその前に親戚の家に行くらしく、墓とは真逆の海側に行く。
この親戚とは毎年会っていたが、正直俺はよくわかってない。
多分おかんのいとこ。でも年はどっちかって言うと俺に近いのかなぁ?
よくわからん。
近くの駐車場に車が止められんかったので
おとんとぶらぶらドライブ。
海へ向かう。
橋でつながっている小さい島を昔自転車
で一周したことあることを思い出し行ってもらう。
DSC00334.jpg

DSC00335.jpg

そうそうここだ!しかし忘れてたよ。
昔は 自 転 車 でここ通ったこと。

車はここより先は通行禁止なのさ。

行きたかったよ。海岸沿いを車で。
まあおとんとだったから別にいいや行けなかっても。

その後おかんらを迎えていざ墓へ。
しかし次はばーさんの妹を途中で拾わないといけんかった。
道の途中だからよかったけど。
そしてまた別の親戚と合流して墓へ。



DSC00332.jpg

さっきと場所変わって今度は山のほうの田舎。
墓は広島市の山のほうのお寺にあります。
DSC00333.jpg

広島では盆に墓周りにこんなの刺します。
確か灯篭って昔聞いたことがありますが
これをやる理由がよくわかりません。
初盆ではコレの白版を使うので初盆の方の墓は人目でわかります。

お参りを終えたあと、
生きている親戚が墓作っているのでそれを見る。
手を合わせているうちのばーさん。
まだ生きてはるよ…あんたのにーさんは…

その後移動で別の墓も行く。

ここ山のほうなのに暑い

夕日がんがん当ってくるし。

暑さに田舎も何も関係ねぇと思った。

その後食事タイム、

晩御飯は寿司ッ

回転寿司だけどうまかった。
女の子といっしょに食った。


はとこだけどなっ

うちの妹含め皆背が高いです。俺のほうがまだ高いが。
しかし、友人達よりも背が高かったのでなんだか悲しかった。

末っ子はとこの中坊と軽く仮面ライダーの話で少し盛り上がった。
なんだかやるせなかった。
後、受け答えが先輩とかに使う敬語にたまになっていた。中坊乙。

すし屋の横にある建物。
初めてファッションセンターしまむらを見た。
ああ、こういうところにあるんだなぁと納得そして日本はまだまだ捨てたもんじゃないと思った。
その後はとこの家に行く。
とくに俺はやることもないので(中坊、モンハンやってるし)
半分寝てた。ジュース飲んだりしたが寝そうな記憶しかない。
ただ帰るとき、はとこの子と妹の区別がつかんかった。
同じような髪型して、また近い年なんでどれがどれだかわからんかった。

長くなったので第二部につづく。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kitkit92.blog95.fc2.com/tb.php/141-147b8dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ヒロシ| 出身地 = 熊本県荒尾市| 生年月日 = | 活動時期 = 1995年 - 現在}}ヒロシ(ひろし 1972年2月14日 - )、熊本県荒尾市出身(福岡県大牟田市生まれ)はお笑いタレント、漫談|漫談師。所属芸能事務所|事務所はサンミュージック。荒尾高等学校、九州産業大学商学部卒...
2007/08/25(土) 13:57:46 | さやかのblog
