上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 こてっちゃんうめぇ。晩飯に使おうと買っちゃった。
だが高い。肉高すぎるよ!!
だから一人暮らしは肉をほとんどたべれんとです…

そして、
明日はHGUCアッガイの発売日です!!
買おうかどうかまよっています。HJも発売日だしさすがにきつい…
リボセイバーの発売も近いし…
たぶんあきらめます…


そんなことは置いといて、

1/144∀ガンダム簡単フィニッシュ制作記
第一回堂々開始?
第一回
   
  とりあえず物をだせ。話はそれからだ。の巻 



今回から本格始動。
っていうわけで今日は基本的に必要な物を写真に収めて見ました。

IMG_0437.jpg

机きたねぇっ!!
まずは必要な道具から。
右からニッパー・カッターナイフ・デザインナイフ・金属ヤスリ、
上はプラスチック接着剤・紙やすり(使いかけのですいません)

ニッパーは必須。
今はタッチゲートで手でもぎることもできるプラモもありますが
それ以外はニッパーで切りましょう。

カッターナイフとデザインナイフはどちらか片方だけでもいいです。
使う前には必ず新刃に変えてください。

金属ヤスリは平ヤスリ一本でもかまいませんが色々種類があったほうが便利です。

紙ヤスリ 自分は安い物(一枚60円~)を使っていますが田宮から出てるもののほうが使いやすいと思います。
番目は400~800位あればいいと思います。

プラスチック用接着剤
瞬着と違いスチロールを溶かしてくっつける接着剤です。
スチロール以外には使えません。
簡単フィニッシュにはコレを使います。
こぼさないように!

と、このくらい。大体は模型店かホームセンターに行けば手に入ります。

後にまた色々道具が出てくると思いますがその時に紹介します。

IMG_0440.jpg

そしてこれがないとはじまらない。
最近DVDがでるついでに再販された1/144∀ガンダム。
発売されて八年。そんな経つのか…
同時期にはHGUCシリーズがはじまったり、MGの生産ペースが速くなってきたりと
今あるガンプラのフォーマットへの進化の始まりの時期にあたると思います。
 

IMG_0439.jpg

箱を開けて中の袋もあけます。作る前に見ます。ひたすら見ます。説明書も見ます。ランナーの配置や成型などをひたすら見ます。
ここで注意

見るときはワクワクどきどきと夢や希望をもって見ること

このときが一番楽しいのかも…
で今日はここまで。

次回は切り出し接着の予定。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kitkit92.blog95.fc2.com/tb.php/63-bfd918a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。