8月12日から17日までお盆休みでした。
11日の晩に新幹線のチケット予約を見ていたところ、
12日の夜の便は比較的席が余っていたのでそのタイミングで大阪に帰ってきました。
12日はそれまで暇だったので部屋を片付けて、当然の如く通り道の秋葉原に。特に何もなくそのまま東京駅。そして新幹線へ。
大阪へは1年半ぶり。昨年は夏は仕事が忙しくて休みがズレたこと、年末はゆっくりテレビが見たかったので東京に残っていました。
一年半も帰ってないと、まずエスカレーターの右左に戸惑うな。
駅構内も変わってて少しとまどった。
家まではなんばの乗り換え一回で着くのでまあ近い方でしょう。
一日目はその後置いていったモノなど見て就寝。

二日目。
目的1のガンダム展。天保山なんていったことねぇなと思いつつ家から15分くらいの地下鉄で一本でいっちゃうという便利さ。展示内容は最初のガンダムの資料展示。後少し造形物。って感じでした。とりあえず、鉛筆のタッチと線をしっかり見てきました。物販はMGのクリアはガンダムもザクも売り切れ。妥協点として大阪会場限定のガンダムパール成形を買ってきました。ガチャポン戦士も回したら、ダブりなくコンプ出来ました。
その帰りに日本橋に。
でんでんタウンはほぼシャッター街にスーポジも一時の隆盛もどこいったのか、フロア縮小して営業していました。
代わりにジャングルがビルぶち抜きでフロア拡大されていてびっくり。たしかjにアキバにも2店舗出店してるから勢いがある。昔の何おいているのかよくわからないこじんまりした店からよく広がったなぁと思いました。
今から10年前はでんでんタウンもミニフィギュア売ってる店がたくさんあって面白かったのに、時は残酷です。

昔働いていたスーパーキッズランドにも顔をだしたんだけれども、
当時同じフロアで働いていたスタッフが二人だけになってしまって、
他のフロアも結構やめたり移動だったりでなんだか寂しくなりました。
それでも当時オレが作ったPOPを未だに使っているなんてやりおるわこいつら。
そのうち後何年かすれば俺が働いていたこと知っているスタッフがほぼいなくなって、
ほんとにただの客に戻ってしまうんやなと思うとほんと時って残酷。

あ、当然日本橋に来たんだから俺のソウルフード、らーめん天地人にも行きました。
多分この増税のせいで、らーめんに入っていた鶏団子がリストラされていたのは残念でした。スープと合って美味しかったのにあれ。スープと麺は相変わらず俺好みでそこは守られていて良かった。
あの味東京でも食べたいんだけどなぁ。

二日目はそんな感じ。帰りにJRなんばで新幹線チケット買いに行ったけど。近鉄なんばからびっくりするくらい遠かった。
ってかJRのなんばってどこに行けるんだろうか。乗ったことないわ。
帰ってリビングで少しちちんぷいぷい見てた。角さんって引退していたんだな…

三日目。晩に東京戻る日。
自分の部屋にテレビがないことで飽き飽きしていた三日め。
朝に持って帰る荷物をダンボールにまとめていると一時雨。行動諦めるかとも思ったけど晴れたので行動開始。
荷物を宅配便に出した後。兵庫県川西市へ向かう。
大学時代に住んでいたところ。
川西についたと思ったらそのまま中山寺まで電車で向かう。ひさびさの中山寺のジョーシンに。駅前だから楽ちん。
入ってみるとキッズランドの中の配置が変わって懐かしさもなにもなかったぜ。10分しないうちに川西池田に戻る。
そこからが本番。リュックをロッカーに預けて、昔の家方面を通りつつ、北伊丹まで歩く。途中よくいったところ回りながら。
昔住んでたところは坂の上。歩く。歩く。神社が見える。何故かローソンができている。歩く。謎の研究所。歩く。昔住んでたところに着く。だがそこで休まず。歩く。次は下り。そう。北伊丹まではちょっと遠回り。
そして大学時代一人でよくいってたジョーシン!またジョーシンかよ!って話ですが、大学当時は家電量販店が玩具ホビーに力を入れはじめた頃でなんでもあったんです!ジョーシンで家電量販店の凄さを知ったんです。で大体コーナン併設なんです!
店に入るとここは大体の配置変わってねぇ。キッズランドだけ変わったぐらい。でも懐かしさ全くねぇ。
コーナンにも入ってみたが、ビバホームにいるのと変わらねぇ。
そして北伊丹まで歩く。
北伊丹まで来たということはかつてミドリ電化今エディオンがある。入ってみたが、やっぱり当時の面影なく、違う店の感じ。当時はこの辺りだとミドリ電化が一番安くて、複合機やMDコンポやらここで買っていたのになぁ。
そして北伊丹から川西池田にもどり、モザイクボックスの紀伊國屋覗いて近くで昼飯食って梅田に向かいました。
二年くらい前にTUTAYAの位置が変わったとか言ってしまってましたが、どうやら俺の勘違いみたいで
全く変わっておらず、雑誌、漫画の配置も当時のまんまだったことをここに詫びたい。

梅田についてヨドバシうろついても新幹線の時間まで2時間開いてしまったので、
まんだらけに向かう。
向かっている最中に泉の広場で都市伝説思い出したんだけれども、周り店で囲まれているのでそれだと店員が大変だねと思って通り過ぎました。
まんだらけで、SDガンダムBB戦士伝説の大将軍編の三烈神さんが一人200円だったので回収。
荷物が増える結果に。
そうこうしてると時間だったのでそのまま新大阪に向かい東京にもどりました。


次の日。
初めてコミケに行きました。
クロスボーンの動画のとこのサークルさんとかSDの作例のサークルさんとかの本買って、友人の卓に顔だして、
ほしいものないのに無駄に企業ブース行って体力すり減らして帰ってきました。
やっぱ色々見て回って思ったのが頒布してる人たち見てると実に楽しそうで、
やっぱ俺もこっちがわがいいな。
と思いました。

後は実家から回収してきた作りかけのガンキャノンを完成させたり、
神羅万象チョコのカードファイルにまとめたりしてたら休日が終わります。
今謎のプレッシャーに押しつぶされそうです。
ずっと、ずっと休んでいたい!けど休み中に口内炎できたりしたから休むだけでもストレス感じていたのかなとも思われる。
そんな夏の数日でした。
DSC_0116.jpg
DSC_0126.jpg
DSC_0133.jpg
DSC_0132.jpg
DSC_0129.jpg
DSC_0134.jpg
DSC_0131.jpg
DSC_0135.jpg
DSC_0137.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kitkit92.blog95.fc2.com/tb.php/720-f54780fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
川西市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/08/18(月) 09:31:46 | ケノーベル エージェント
